楽しみだったTOTOライブが延期・・原発・・・

先日 TOTOのライブの当日車ののラジオから
本日のTOTO日本公演は延期になりました
払い戻しは・・・・え びっくりです 
これから日本武道館に行くのに でも着いてから知るよりはまだいいかな
即 車を止めて問い合わせの電話を 10月に延期らしい
これもたぶん原発でしょう・・
払い戻しか10月の公演に振り替えもできるらしい
ただラッキーだったのは私の公演日以外は曜日が変わっていたが
私の日だけは変わらず火曜日のままで 火曜日以外だったら
行かれなかった 本当によかった

広告

3月16日最高に超cuteなおばさん シンディ・ローパー


3月16日 地震そして停電の中渋谷のオーチャードホールへ
6時に渋谷に着いたがまるで夜中みたいだ ネオンは真っ暗
お店はほとんど閉店 こんな中ライブに行くなんて ちょっと
非常識かなと思いつつ 足はホールへ
6時20分ぐらいにホールに入ったがあまり人がいない もちろん来れない人も
外出したくない人もたくさんいると思う 今回ネットで問い合わせたが
シンディの希望で日本の人々にパワーをの意味で開催すことになったみたいだ
ホールの来れない人は全て返金らしい かなり異例だ 
もちろんホールの中も募金箱だらけTVの取材かカメラも数台回っていた
今回の地震そして津波 ちょっと普通ではない 私もTVを見ていると本当に
かわいそうでたまらない 私たちにできることは物やガソリンを買い占めたりしない事や少しでも義援金を寄付することだ 今回は¥1,000寄付した ネットやTV などそこらじゅうで義援金の寄付をやっている 詐欺もいるみたいなので気を着けてできるだけ多く寄付をしたいと思います
そして7時10分そろそろだやっぱり空席が目立つ
7時15分いよいよ開演 シンディ・ローパーがでてきた
私は本当に驚いた シンディは今回初めて見るが 58歳なのに 最高に超cuteなおばさんだ 髪型も金髪で最高に可愛い 昔TVとかで見た姿と全く変わらない私がシンディを好きになったのがUSA・for・africa のWe Are The Worldだ
このDVDの映像の中でシンディがマイクに向かって一生懸命に歌う姿好きだった それからアルバムは買って聞いてはいたがライブは初めてだ
今回のアルバムはブルースアルバム 最近大御所はみんなブルースに転向 私はブルースの心地よいリズムが好きなので嫌ではないがシンディのイメージはあると思うシンディはやっぱりポップロックかな
そして見に来ているお客さんはほとんどがおじさんおばさんそして20代の派手な女の子 もちろん髪のいろは金髪・赤・白・ピンクこれこそがシンディのファンだ 
私の席はセンターやや左側の前から8番目通路より2つ目だ 今回のライブで一番驚いたのが 何度もステージから降りて 客席で歌うことだ 今回空席もあったせいか その空席の椅子の上に立って歌っている
そして私の席の横もちろん距離にして50cmだ 
握手も3回もう本当に最高にハッピー
会場も最大に盛り上がっている なんてすごいアーティストだ
でも一つ残念なことが 約1時間で引っ込んでしまい アンコールたぶん1時間30分ぐらいかな 少し短いでも58歳確かに若いしキュートだがあのステージのパフォマースではかなり疲れると思う
でも良く頑張ったと思うまたまた次回来た時は行きたいミュージシャンの一人になった
シンディは何時までもcuteでいてほしい
また会いたい・・・・

2011.2.6ゲイリームーア死去

今日お客様から ゲイリー・ムーアが亡くなったことを聞いた 2月6日だそうだ去年21年ぶりの来日 それが最後の来日になるとは・・・
実はそのライブに 僕は行っていた 2010.]4.27(火)JCBホールアリーナ7列目12番 初めてJCBホールだ けっこう音もいいし最高に良いホールだそれにしてもそれにしても若いお客様がいない みんなおじさんおばさんだ私も同じだが(笑)そして7:10ライブが始まった ゲイリームーアはお腹の出たただのおやじだ 
観客からもおやじだね の声が聞こえる
てめいらもおやじだろ 最近ハードロックからブルースに転向 しかしハードブルースかな
それでもギターテクニックとフレーズは最高だ アルバムに必ず1曲は入っている
バラード泣きのギターがたまらない 今回の目当てはスティールゴッドブルースこの曲が聞きたくてここに来た でもあのライブが最後とは・・・・すごく残念だ また来たら行きたいアーティストの一人だったのに
ご冥福を祈ります ありがとう ゲイリームーア

2011.1.19 今年初めてのライブ Mary J Blige


今年初めてそしてジャンルでも初めての黒人ブラックミュージック ヒップホップ・ソール系のライブに行った
何とヤフオクで普通に買っても¥9000円のチケットが アリーナ前から2番目そしてセンターより4つ右側の超最高の席を¥10000で落札 信じられなかった
場所はお気に入りのJCBホール本当に良いホールなので大好きだ
それにしても このようなダンス系のライブの経験がないのでどんな人たちが来るのか不安で少し前に着いたので並んでいる人を見に行った 確かにダンス系のお姉さんは多いけど ちらほらオヤジもいたので少し安心
そして開演15分前に入場 アリーナは地下なので一番下まで降りた ホールの壁側にあるコインロッカーに上着をしまっているお姉さんの派手なこと やっぱり大丈夫かな前から2番目だし また不安・・・・
恐る恐る会場の中に入り自分の席を見に行った 確かにホールも狭いので手を伸ばせばアーティストにとどくぐらいの距離 そして隣の席はさっきの派手なお姉さん やばい・・・
でも斜め前にはオヤジ発見 安心 
7:00前座のミンミ 正直知らない 次の日スタッフに聞いたら結構有名ですよとのこと ライブの感じからもそのようだ かなり盛り上がっていた
そして7:30メアリー登場 オールスタンディングだ 乗りのいいダンス系で始まり
ほとんどがダンス系の曲なので座る暇がない アルバムは3枚ぐらいしか聞いていないがほとんど知っている曲だった それにしてもメアリーはかっこいい そしてやっぱり見てしまう髪型がすごく良かった 
新たなジャンルの発見でまたこれからのライブの幅が広がった
久しぶりのライブだったのですごく楽しかった やっぱりライブは楽しい
帰ってからヤフオクをチェック 3月シンディーローパー 5月TOTO と2つは行きたい 後は2月だ 月に1回は行きたいね

日本のバンドはあまり聞かないが 今気になるバンドがある それは「毛皮のマリーズ」たぶん嫌いな人多いと思うが 昔のニューヨークドールズやビートルズそしてRCサクセッションといろんなカラーが混じっている 久しぶりに最高のロックンロール聞いたような気がする 声に特徴があるので嫌いな人も多いとは思うが曲はなかなかおもしろくていいです ライブ行ってみたいけど オヤジはいないよな

7月10日 PM7:10 感動の瞬間

最初に聞いたのは何時だろう 中学の時友達の部屋の隣の兄貴の部屋から流れてくる静かで寂しげな曲 あれ誰なの サイモン&ガーファクルらしいよ お前の兄貴暗いね ロック好きな僕らには正直全然わからなかった

 それから20年 ある日CDショップの壁に掛っていたサイモン&ガーファンクルセントラルパークコンサートのCDとビデオ 僕は知らず間に手に取っていたその時目に入ったのが セントラルパーク観客動員数50万人以上え・・・50万人 
この二人いったいどんなミュージシャンなの気がつくとビデオを持ってレジに並んでいた そして家に帰りビデオデッキに
え これサイモン&ガーファンクルなの 全ての曲が聞いたことのある曲ばかり
知らず知らずのうちに聞いていた名曲そして素晴らしいハーモニー 
確かしばらく毎日何回も見ていた記憶が

 1ヶ月ほど前のこと車のFMから サイモン&ガーファンクル16年ぶりの来日
え あのライブ日本で見られるんだ 直ぐに家に帰りPCのスイッチを入れヤフオク
7月10日東京ドーム アリーナB14 135を落札 僕はチケットを手に入れた

 7月10日 東京ドーム PM7:10 
あの若き日の懐かしい映像がスクリーンに そしてあの旧友(オールドフレンド)がスタート全てがベストソング あのハーモニーも健在
僕が一番聞きたい曲が明日に架ける橋だ この曲は最近高い声が出なくなってきたガーファンクルが一生懸命歌う姿を最近のDVDの映像で見た それをサイモンが一緒に助けながら歌うシーンそして最後のサビはお前に任せたと後ろに下がるサイモン
絶対に聞きたい
そしてラスト近くその 明日に架ける橋のイントロガ始まったやはり5万人の観衆も僕と同じ気持ちなのか最高の盛り上がり やはりあの時の映像と同じサイモンが助けている
そしてラストのサビだ ガーファンクルが苦しそうに頑張って歌っている
僕は心の中で頑張れ頑張れと 涙がポロリ
東京ドーム5万人のスタンディングオベーション
拍手が止むこともないままサウンド オブ サイレンスに たぶん全25曲約2時間の素晴らしい感動のライブ
今までにたくさんのライブを見てきたが 一番感動のライブだ 
そしてそのS&G2時初めてセントラルパーク50万人の意味がわかった
興奮冷め止まない内に家に帰りまたPCのスイッチを入れた
7月15日 日本武道館 アリーナA5 56 
あの感動をもう一度・・・・・

13年ぶりのロッドスチュアート

dsc00165ok13月11日水 今日は13年ぶりのロッドスチュアートの武道館ライブ
席は正面前から2番目 最高の席 こんな前で観るのは初めてなのでかなりの緊張
そしてびっっくりかな アーティストとアイコンタクトができ最前列の外人さんは話をしています
とても広い武道館とは思えない感じでした
それにしてもやっぱりロッドは年取ってもかっこいいね

すみません 携帯でこっそり撮ってしまいました

新しいホームページ完成

やっと新しいホームページが完成しました
これを見て たくさんのお客様が パーマやカラー
そしてエクステに来てくださるとうれしいですね
お客様との出会いを楽しみにしています