3月5日初めての六本木ミッドタウン ビルボード東京

久しぶりのライブ それも初めてのホール?ライブハウス?
レゲのジミークリフだ 最高にごきげんなレゲ アーティストだ

20代サーファーだった頃、湘南、伊豆、千葉、車の中でいつも聞いていたレゲの中では一番好きなアーティストだ ボブマーリーよりも そして今年の最初のライブほぼ1年ぶりだ それにレゲも初めてだ 久しぶりに少し緊張かな

 6:30開演だが初めての場所なので5:00にはミッドタウンの駐車場に着いた
流石に六本木駐車場1台の駐車スペースが広い普通の駐車スペースの2倍かな それに車はほとんどが高級車BMW・ベンツ・フェラリー・ポルシェ・ベントレー・ロールスロイス本当にびっくりだ 
ミッドタウンの中もかなり高級なお店ばかり、だがお客様が全くいない 不思議だ

 開演40分前いよいよ会場だ 私は最上階のカジュアル席一番安い席だ 入場も一番最後らしい そして入場 なかなか良い やっぱりライブハウスかな JCBホールを狭くした感じかな
1階から3階は食事をしながらライブが楽しめる でもレゲには似合わないかな

 6:30ライブが始まった だいぶ年は取ったがやっぱりジミークリフはかっこいい 
昔のアルバムそして今回発売の新譜 この新譜が最高なんだよね  
ライブも最高の選曲 私の大好きなバラードも入っていた それにもちろんハ-ダーゼイカム 知らない曲は全くなかった
こんなに最高の選曲で良いのだろうか 今日は本当に来て良かった 
ライブハウスの音もなかなか良い感じだ 好きになりました

最後にアナウンスであさって木曜日のライブが生放送で BSフジテレビネクストで放映するそうだ 
次の日TVを申し込んだ(笑)でも私の日の選曲とは全く違った あの日は本当に最高の選曲でした

隣の6人組みがすごくにぎやかなので楽しかった レゲは座ってはのれないからね
今年最初のラブに選んで本当によかった 
j3j2j1

広告

2月28日久しぶりのライブハウス

今日は私のお客様の川島さんことアンジェリコさんの1stCDアルバム発売ライブに来ている 

昔はよくライブハウスに行ったり出たりしていたがたぶん25年ぶりかな

最後は自分たちのライブかな(笑)やっぱりいいね この広さがたまらない 

今回はFunk&Soulだ やはり彼女の人柄かなお客さんが多くバックミュージシャンもすごい 
メインのアーティストなのにみんなに気を使い流石だ 
そして演奏も最高にかっこいい 私的にはベースとドラムが気持ち良かった バシッと決まるブレークがたまらない 

今回彼女のライブを初めて見たが また休みと合えば行ってみたいと思えるライブでした CDも最高に良いよ よかったら買って下さい

Angeriko  1st Album  LOVE  HATE  ME

 

25年ぶりのBRYAN ADAMS

最後に観たのは確か25年ぐらい前かな それまでは来日公演は全て観ていたが

車の中でブライアンアダムスを聴きながら 懐かしい感じで今回のライブ会場武道館に向かった

今日は朝からうらたんざわにフライを楽しんだその足で武道館に向かったので少しヘロヘロだ

道路が渋滞で武道館に着いたのが6時20分直ぐに会場に入り席の確認だ
今回はアリーナ前から9番目のど真ん中 最高にグッドの席だ

そして7時15分House Arrestで始まった 会場はあまり若い人はいない
ほとんど40代50代だと思う ブライアンアダムスも52歳だからね 
でも彼はかっこいい 昔と変わらない最高のロックンローラーだ 

そして全ての曲がオールベストソングかな アルバムレックレスから聞いていたが その後のアルバムも私は大好きだ

武道館はよく来るがこんなに会場全体が盛り上がっているライブも久しぶりかもしれない やっぱりブライアンアダムスだからなのかな

約2時間15分 最後のAll for Loveまでの何と26曲最高の時間だ

ライブは本当に楽しい 月に1本は観たいがなかなか休みと合わないのが残念だ

来週は私のお客様のAngerkoの1stアルバムのリリースライブだ く楽しみです

あけましておめでとうございます 今年のスタートはノエルギャラガー

去年はエアロスミスで終わり 今年はノエルギャラガーで始まった
いつもはおじさんしかいない会場も今回は若い連中がたくさんいる
おじさんは少ないかも オアシス解散後初のソロプロジェクト
それがノエルギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズだ オアシスは
聞いてはいたがライブには行った事がなく今回のソロのアルバムがすごく良かったので行きたくなった 会場は私の大好きな東京ドームホール(JCBホール)だ いつもならアリーナを取るのだがアリーナがオールスタンディングだったので2階のバルコニー席にした でもエアロスミスのドームのアリーナ8列目より近かった(笑)
ライブはオアシスの曲やソロの曲どちらも最高だ ノエルのボーカルもギターもなかなか良い感じだ 最後のアンコールはやはりオアシスの頃の曲だ そしてラストにはドント・ルック・バック・イン・アンガーは最高の盛り上がりに大合唱だ 今年最初のライブは最高に良い出足で始まった 今年も楽しみだ 

次は2月のブライアンアダムス またおじさんかな たぶん20年ぶりに見に行くからすごく楽しみです

そしてLENNYKRAVITZだ 

待ちに待った7年 エアロスミス来日 2011.11.30 PM7:15

 

 

 

7年は長かった 今日は水曜日 少し仕事を早退して東京ドームへ でもまたやってしまった 最近武道館が多かったのか また東西線に乗ってしまった(笑)中野で気づいたのでよかったが 総武線に乗り換え水道橋へ 久しぶりの東京ドームやっぱり広い広すぎる 最近 渋公やJCBホールが多かったのでかなり広いそれでも前から8列目アリーナなのにこんなに離れているなんて でも今回の席は少しがっかりだ1ブロック右過ぎた それでも後ろの席に比べれば別世界だが・・・・
7年ぶりのライブはどんな感じか時間が近づくにつれどんどん会場が盛り上がる そしてドームにサイレンが鳴り響き1曲目からいきなりドローザライン最高の出だしだ でもスクリーンに映るスティーヴンはずいぶん年取った感じだ63だからね でもなんでこんなにセクシーなのだろう 前半はかなり最高の曲の連発だ でもその後の選曲がちょっと さすがに後半は最高の選曲 大好きなスウィート・エモーションではついにブ飛んだ(笑)そしてトレインケプトローリンにラストのウォーク・ディス・ウェイと最高のエンディングでした 時間にして2時間オーバーのライブたぶん平均60歳のおやじにしては最高だ それにしてもアロスミスのすごいところは 途中ジョーが抜けてたがまた戻りオリジナルメンバーでやり続けていることだ 今回の選曲には少し不満があったがやっぱりエアロスミス、スティーヴンタイラー・ジョーペリーはかっこいいエアロスミスは本当に最高バンドだ 私の席の回りは芸能人だらけ そして周りにいる外人おねさんは最高に綺麗なモデルさんかな もちろんおじさん・おばさんもたくさんいるが20代の若い連中もたくさんいる この幅広い客層を呼べる魅力は素晴らしと思う またこのメンバーで来てくれる事を祈りたい

今回東京ドームだが外野スタンドや両サイドはほとんど空席が多かった やっぱり武道館でやってほしいかな

次の日私はあまりに歌い過ぎて声が出ませんでした(笑)・・・・

今回もたくさんのパワーをもらった このパワーで忙しい12月も頑張れそうだ

 追申 みんな写メや写真撮っていても注意もしない警備には驚いた 入り口でチェックしているのに すみません私もたくさん撮りました

10月4日ブライアンセッツアー=ストレイキャッツ

懐かしの新宿ツバキハウス 美容師やアパレル・デザイナーなど集まるロンドンナイト パンクやロックンロールそしてロカビリーとにかくよく行った大好きだったあの時代の・・・
今日はストレイキャッツ そのギターリストブライアンセッツアーのライブだ
今回運よくセンターやや右側の最前列最高の席だ 場所は渋谷CCレモンホール
いややっぱり渋公だ 先週はTOTOのライブに行ってスティーブルカサーのギターテクニックにびっくりしたが 今回のライブはギター・ダブルベース。ドラム全てがかっこいい お客さんもおじさんおばさんばかりではなく20代の若いリーゼントにボーリンシャツそしてラバーソールなんか良いよね(でもまだいるんだ 笑)(ちなみに少し後ろには内田裕也が来ていました ) 
最初から最後まで とにかく全曲最高のノリだ 今回最前列で席の広さもあったので最初から最後まで踊りぱなしもちろんツイストだ 今のリーゼントにいちゃんは手拍子だけでツイストもできないだなと少しがっかり もちろんアーティストとの距離は1mぐらい アイコンタクトも握手もできる距離だ でも私ももう?歳 その日は朝からフライフィッシングその足で夜はロカビリーライブ 足が足が最高にヤバイ でもライブだけは絶対に」止められない これが私の力そして若さの源だからだ ライブに行くたびに思う 明日から仕事頑張るぞ 
それが私にとっての音楽そしてライブだ みんなそれぞれ趣味や好きな事があると思う でも働いてお金がなければライブにも行けないし楽しめない だから楽しむ時はとことん楽しんでそして仕事も一生懸命頑張るそれがベストだ

今年は震災でライブがほとんど年末に延期だ これから11月エアロスミスそしてエリッククラプトン 楽しみだな もしかしたら営業日でも私は早退していないかもしれません でもお許し下さい 必ずその次の日からは最高に頑張って仕事しますので

永遠のロックンローラーでありたいから

 

2011.9.27 TOTO何と1曲目がChild Anthem・・・

 

9月27日 震災からの延期でやっと待望のTOTOライブだ どんなに楽しみにしていたことか 初来日が1980年 中野サンプラザ あの時のライブは忘れられない
そして1枚目のアルバムTOTO 普通レコーディングは多重録音だがさすが全て最高のスタジオミュージシャン何と一発録りだ もちろんライブはレコードとほぼ同じ完璧な演奏 その後も来日の度には行っていたが 何度もメンバーが変わりそして解散 今回は何度も不幸に見舞われているポーカロ一家 最高のドラマーだったジェフ・ポーカロは10年位前に亡くなり そして難病闘病中のマイク・ポーカロ全て最高のミュージシャンだ 今回のライブはそのマイク・ポーカロ支援のライブだ 31年前に見たキーボードで髪型もカーリーヘアーのスティーブポーカロも今では白髪のおじさんでもノリはあの時のままだ
今回ラッキーに日本武道館正面前から3番目スカサーの爪も見える席 やつのギターは本当にすごい そして気持良いほど決まるブレークの嵐 さすが最高のスタジオミュージシャン完璧過ぎる 確かにジェフ・ポーカロは最高のドラマーだが今のサイモン・フィリップスも負けないぐらい最高だ いつもは地味にエリック・クラプトンのバックのベーシスト ネイザン・イーストもクラプトンの時と全く違い最高のテクニックとノリでメンバーの仲の良さを感じた もちろんデビッド・ペイチは昔から全く変わらない 
ただただ残念な事はなぜボーカルのボビー・キンボールが来なかったのかやっぱりTOTOのボーカルはジョセフではない絶対にボビー・キンボールだ
そしてライブは私の一番好きなデビューアルバムTOTOの1曲目のChild’s Anthemから始まりHold the Lineまでの約2時間弱曲の選択には少し不満があるが最高のライブでした

来週は渋谷公会堂 最前列ブライアン・セッツァー(ストレイキャッツ)だ ロカビリーも昔の新宿ツバキハウスを思い出す 楽しみだ 年内はクラプトン そしてそして待望のエアロスミスだ年末は本当にヤバイ仕事になるか(笑)仕事は大好きです でもライブは元気の源です